臨時自由飛行会

日時
 2011年 8月13日(土)10時〜14時ごろ
参加人員
 約10名
天候
 晴、風速1m/s



 2011年3月の震災以来、ホームグラウンドである「鮫川河川敷公園」は使用できない状態が続いてきましたが、夏場になってようやく借用許可だけはいただくことができるようになりました。
 しかしグラウンドそのものは使用できそうなものの、堤防の階段部分など損傷したままの周辺設備も多いこと、またこれから正式の飛行会を行なうには周知期間にも難があると考えられたため、今回は使い勝手を確認するための臨時の自由飛行会としました。
 当日はピーク時で約10名ほどが集まり、それなりに楽しい時間をすごしました。機種も、地元組の紙飛行機はもちろん、電動RC、ゴム動力機とバリエーションがありました。
 ただ猛暑と、思った以上の湿度で、紙飛行機にはちょっと辛いコンディションではありました。


(左)レーサー530sと梅津会員 (右)出番を待つ機体たちと大型機レーサー590。590は2機出現しましたが調整未了な感じ。


左から、島田(兄)会員のレーサー554、柴田会員のオリジナル機、島田(弟)会員の小型プロペラ機。


東京から参加の小型電動RC機たち。(左)横田さんとアンドレアッソン、(右)木下さんのタイガーモス


(左)秋元高義会長の低翼電動RC機と折りたたみプロペラ式ライトプレーン(中)。(右)秋元和雄氏の電動RCスピットファイア。
よく見るとライトプレーンの翼紙は湿気でヨレヨレになってます(^^;