第9回ジャパンカップ紙飛行機大会いわき予選 2002年6月2日

 第9回ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権大会福島県いわき予選は、2002年6月2日に開催されました。
 2002年から会場がこの「鮫川河川敷公園グラウンド」となりました。2001年までの会場よりいわき市の南寄りに位置した、最近整備されたばかりの全面芝生のきれいなグラウンドで、周囲も開けているため、有効な空間が広く、本来なら快適な環境で紙飛行機が楽しめる会場です。しかし2002年はあいにく朝から5m/sを超える強風に見舞われてしまい、皆さんスコアメイクに苦しまれたようです。
 少しでも競技が楽になるようにと、主催者判断で競技終了時刻を2時間繰り下げ、午後2時までとしたのですが、あいにく日中は最後まで風は弱まりませんでした。結果的に、正午前後のわずかに風の弱まったタイミングを捉えることのできた方々が良い成績を収めることになりました。

 なお、第9回の予選競技参加者は全部で24名でした。

★第9回ジャパンカップ いわき予選結果はこちら(2002年6月2日)★



 あのアンドリュー=デュアーさん(福島県福島市在住)から、当日不参加の代わりにと、オリジナルの新作立体型紙飛行機が送られてきました!

 ★クリックで拡大★






 時期が時期ですので、サッカーも紙飛行機も入り乱れてます。





 表情はにこやかですが、実際はこの日はかなり暑かったです。





 このくらい力を抜いた方が、かえってよく飛んでくれたりします。





 え? ボク撮るの? こ、こんな感じでいい?

 (でももうちょっと引っ張った方がいいと思うよ)




 紙飛行機論議は始まると止まりません。
 炎天下でもなんのその。





 ラジコン機のデモ飛行も行なわれました。
 (協力:IMA





 戦いすんで表彰式です。
 午後3時を回ってしまいました。