「いわき紙飛行機を飛ばす会」ホームグラウンド 鮫川河川敷公園(福島県いわき市植田町南町)
▼震災直後のようす▼

写真は震災後6週間目、2011年4月23日の鮫川河川敷グラウンドです。グラウンド自体はなんとか原型
をとどめているのですが、震災当日は津波で完全に水没し、海水で満たされたようです。写真の時点
では水は引いてはいますが、奥に見える川の水位が上がり?(または陸上部分の標高が下がり?)、
水面が以前より近づいている印象を受けます。                        
この影響もあるかも知れませんが、グラウンドの随所に水たまりができてました。また手前の部分に
数十m四方の築山が出来てました。この築山は表面から除去した砂を集積したものでしょう。この山
の分だけ有効面積が減っていますが、その後この水たまりも築山もなくなり、2012年時点では従来通
りグラウンドとして使えるようになっています。                       


ただし(左)階段部分はかなり激しい傷み。ちょっと危ないですね。(右)受付を設ける「あずまや」も一部損壊。


(左)よくみると芝生の上にカニの死骸が…(^^;。 (中)時計塔も傾いていましたが、(右)2011年5月5日には補修済に。

▼震災約5ヶ月後 2011年8月のようす▼





▼震災前のようす▼ (2002年撮影)